妊娠出産の抜け毛と薄毛について

妊娠してすぎにうわさに聞いていた通りにホルモンバランスのくずれからの抜け毛が目立ちはじめました。
抜ける毛の量としてはお風呂でシャンプーした際に両の手の指にいっぱい絡み付いて排水溝のお掃除が毎日の日課になるレベルでした。

出産を終えれば少しずつ収まってくれるだろうと当時は思っていました。
いざ出産を終えても一向に抜け毛は収まりませんでした。
やはり授乳してる点ではまだ妊娠前のようにはいかないんだろうと思うことにして焦る気持ちを抑えていました。
しかし今現在授乳期を終えて子供はもうすぐ3歳になります。
ですが抜け毛続行中、季節の変わり目なんかはさらにひどくなったように感じます。
特に薄毛だなと自覚しているのは前髪の分け目です。
1番人目につく場所でもあるのでしょっちゅう分け目をずらしてごまかしてみるのですがなかなかそれでもごまかせないレベルです。

しかし3歳児の育児をしていると時間の余裕もお金の余裕もありません。
なのでヘッドスパに行くわけでもなく薬用のシャンプーを使うわけでもなく…。
とにかく身近にできることからと思いビタミンミネラル豊富な食事を心がけています。

SNSでもご購読できます。

コメントを残す