私は40歳を過ぎたころから、薄毛、抜け毛が気になるようになりました。
それで興味があったのが、帽子って抜け毛、薄毛などの対策にはどうなの?っていうことです。
悪いの良いの?という疑問です。
そこでいろいろ調べた結果分かったことがあって、それを実践するようになってからずいぶん帽子選びや帽子の使用に自信がもてるようになりました。

まず帽子選びは、ともかく頭に湿気がたまることがわるいようなので、通気性のよいものを選ぶようにしました。
夏は麦わら帽子のような草素材のようなものが良いようです。
それからつばがついていて、UV加工があるものを選ぶようにしました。
これなら紫外線によるダメージもうけにくく髪を保護できます。
それから冬は、レザーやウールなど毛糸の帽子のようなものを使いたいところですが、これはかなり通気性がわるくフケや頭皮の皮脂も付着しやすいです。

そのため、これらを利用するときはなるべく室内では脱ぐように心がけて、洗濯できるものは手洗いしたり、通気の良いところに干しておくことにしました。
これだけ気をつけるだけでもずいぶん抜け毛や薄毛を気にするかたには良いと思います!